SSブログ

銀座のしも田さん [日常]

5月7日
福岡の友人Hさんが上京してるというので食事の約束をしたのだが、どこへ行こうかと考えた。
横浜で食事をすることが多いので、たまには東京に足をのばして、
久しぶりに『銀座しも田』さんに行くことにした。
こちらのご主人と女将さんには、ずいぶん昔からお世話になっている。
店では、長いこと鳳楽師匠の会をやっていらして、私も前座のときに出させていただいた。
余談だが、昔は鳳楽師匠に何席も稽古をつけてもらった。
先月の『ひとりブタ The PREMIUM』で演った『百年目』も、元は鳳楽師匠で、
いわゆる『三遊亭のネタ』を教えてもらえたことは私の財産のひとつだと思う。

ご主人と女将さんは5日の『にぎわい日和』にも大勢お客さんを誘って来てくださったので、
そのお礼も兼ねて伺ったというところもあるのだが、
なんつったって、ここんちは魚も料理も酒も旨いのよ。
さあ、久しぶりにブタログ料理だよ~!

まずは、海老揚げ団子。
2010050906330000.jpg
しも田さんはうちの家元とも古いお付き合いで、
やはり前座の頃に、家元のお使いで伺うと、
「ちょっと食べて行きなさい」って、これをよくいただいた。
熱々の揚げたては嬉しいんだけど、
すぐに家元のところへ戻らなければいけないので、慌てて食べて口の中は火傷だらけになった。
そんなことを思い出しながら、
特製ソースやモンゴルの岩塩で美味しく火傷せずにハフハフ言いながらいただいた。
海老の風味と甘味が“たまんないねぇ~!”

次は、鹿児島産黒豚バラ大根年輪巻き。
2010050906340000.jpg
豚バラ肉と大根の桂剥きが重ねて巻かれていて、本当に年輪のよう。
甘からず辛からず、優しい味つけだ。
ご主人が「この年輪が生志さんみたいだね」なんて言ってくれて、
「積み重ねた歳月のことか」としみじみしていたんだけれど、
もしかして豚バラ肉のこと?

こちらは自家製のカラスミ。
2010050906340001.jpg
ご主人がお孫さんと自宅のベランダで干して作ったものだと、カウンター越しに二代目さんが教えてくれた。
カラスミは酒を飲むためにあるんだね。
ボラはそんなつもりはないだろうに…
また、しも田の酒が旨いのよ。
香川の綾菊酒造さんのものだと思います。

刺身は写真を撮り忘れちゃった!
カウンターで隣り合わせの初対面の常連さんに突っ込み(一門の古い先輩方ゆずりの『乱暴ヨイショ』)ながら
焼酎をご馳走になったりして、楽しい夜だった。

しも田の皆さん、お騒がせしてすみませんでした。
ご馳走様でした。

nice!(1)  コメント(4) 

nice! 1

コメント 4

ともちゃん

しも田さん、早速HPをチェックさせていただきましたが、
それにしても美味しそうですね〜。
季節の美味しいもの達がたくさんありますね。
そりゃ、お酒もすすみますよね〜。

リンクが貼ってあるという事は、
私達も伺っても良いのでしょうか?
今週15日の朝日名人会の帰りにでも行ってみようかな?
あ、師匠の7月の朝日名人会も
頑張ってチケットゲットする予定です。

by ともちゃん (2010-05-10 09:17) 

佐々友成

久留米の佐々です。突然にしも田の名前が出てびっくり。
ワーナー時代は資生堂を担当していたので連れて行かれ
美味しいこともあり、マガジンハウスの連中とよく行っていました。
海老揚げ団子の美味しさは忘れません。
生志さんも御存知なんだ…。
by 佐々友成 (2010-05-10 19:00) 

noshiko

う~んブタログ料理、今回も美味しそう。
お孫さんと自宅のベランダで干して作ったカラスミですか!
ほのぼのですね~。
by noshiko (2010-05-10 23:57) 

山里バンビ

わ~!!どれもこれもおいしそう(@゚▽゚@)
by 山里バンビ (2010-05-11 11:37) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

大入り御礼大阪でっせ! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。