SSブログ

横浜の味 [日常]

9月25日
羽田空港から高速バスに乗ってYCATに。
横浜駅東口地下街ポルタの、安い方の崎陽軒で夕食。
福岡空港で焼きそばを食べたから、それでシメにするつもりだったんだけど…
なんだか急に横浜を味わいたくなってね。
崎陽軒といえばこれ『シウマイ』
2010092802470000.jpg

あの有名な『シウマイ弁当』のシウマイだ。
弁当のシウマイは冷めているけれど、これは温かい。
そりゃあ店で冷めたシウマイを出すわけがないわな。
でも不思議! ここのシウマイは冷めている方が美味しいということを発見した。
温かいのは中華街の華正樓の焼売が美味い。ボリュームもあるしね。
ま、崎陽軒は崎陽軒でいいんだよな~。

復刻メニューの『豚肉の天ぷら』
2010092802480000.jpg

山椒塩をかけていただく。
もちろんビールのつまみで。
そうやって、横浜帰還を実感したブーであった。

nice!(0)  コメント(2) 

nice! 0

コメント 2

ともちゃん

えーっ!
崎陽軒のシウマイは冷めた方が美味しいんですかっ?!

その昔(私のいう昔は、かな〜り昔。笑)、
今の様に、どこでも崎陽軒が売っていなかった頃、
わざわざ新横浜駅で入場券を買って、
シウマイ弁当を買ったものです。
え、何で新横浜?それはヒ・ミ・ツ。(笑)

本日午前、縁あって月曜のブーとパーに伺うことになりました。
10月の落語会は日数で8日の予定。
月末の博多をカウントすると、回数は更に増えます。
師匠、本当にフルスロットルです。頑張るぞ!

by ともちゃん (2010-09-30 13:48) 

たらちゃん

崎陽軒のシュウマイ、冷めた方が美味しいというの
うなずけます。ハマっ子の自分は、よくシュウマイ弁当ではなく
シュウマイだけをおかずに買って帰っていましたが、
暖めて食べても特に「?」って感じで、却ってお弁当などに入れて
冷めた状態で食べる方がシュウマイの「うまみ」を
感じられたモノでした。

復刻メニューの「豚肉の天ぷら」!これは是非食してみたいです。
復刻メニュー、期間限定だったら困るなぁ、ブツブツ…。

で、明日、にぎわい座に密使を放っていつもの席ゲットする予定です。
by たらちゃん (2010-09-30 22:59) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

親子会 プロモーションスケジュール ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。