SSブログ

B級グルメ [日常]

このブログで紹介しようと思いながらも記するタイミングを逸した食べ物三連発!!

まずは福岡県久留米市で食べた『想夫恋(そうふれん)』の焼きそば。
本店は大分県日田市らしいが、福岡県南部や佐賀県でも看板を見かけた。
久留米の中心街では500メートルくらいの距離で2店舗を発見。
何がどうというわけではないのだが、
一度食べたことのある人なら、なよなよっとした独特のロゴの看板を見ると、
ふらふらっと入ってしまい、つい食べてしまう。
老若男女を問わずクセになる焼きそば、それが『想夫恋焼き』だ。
具はもやしとねぎと細切りの豚肉。
麺は東京のソース焼きそばに比べかなり太めで、
パリパリ、とまではいかないが、シャッキリ感のある硬めの麺だ。
トッピングで生たまごをからめて食べてもよし、入れ放題の紅しょうがを乗っけて食べるのもいい。
お腹に余裕があれば、白いご飯と一緒もGOOD!
私はもちろん「ライスください!」と元気に注文したのだが、
カウンターの中、一人で働く主人に「めしですね」と直されてしまった。
確かにメニューには『めし』と書いてあった。
注文の際には気をつけよう。
値段はたまご付きで820円だったかな?決して安くはない。

続いて、またもや久留米でみつけた炭水化物!
西鉄久留米駅構内、味のタウン『お好み焼きの甲子園』。
最初に言っておく!これは旨いものじゃない!
私が子供の頃、弱いライオンズを応援しに平和台球場へ行った帰りや、
スポーツセンターでスケートをした帰りに、友人たちと立ち寄ったのが、
西鉄福岡駅地下にあった味のタウン『お好み焼きの甲子園』だった。
私はいつも『イカ玉』を注文した。
『イカ玉』といっても、『ゲソ玉』といった方が正しいシロモノだった。
ケチャップとマヨネーズを合わせたお好みソースがここの特徴で、
ずっとそれがお好み焼きの定番だと信じていた。
高校生の時くらいまでは通っていたかなぁ…。
しかし、西鉄福岡駅が移転してからできた味のタウンに、『甲子園』はなかった。
あの子供の頃の思い出の味に、まさか久留米で出くわすとは!
まるでチヂミのように薄っぺらいお好み焼きの上に塗られたケチャップとマヨネーズの合わせソース。
懐かしい味…。
食券を買って、店員がそれを半分もぎって持って行くシステムまで同じだ。
イマドキ…
さあ、このソースの色をご覧ください!

そして博多の『もつ鍋』だぁ!
今更と思われるかもしれないが、久しぶりに旨いもつ鍋にあたった。
つーか、探し当てたのだけど。
福岡での定宿がリノベーション中で、その間、別の宿に泊まっていて、
「台風の影響で仕事も中止になったことだし、宿のまわりを散策するかぁ~」と
出かけてみつけたのが、このもつ鍋屋だ。
実は15~16年前に何度か行ったことのある店で、場所は見当がついていたのだが、
屋号がわからず、また店構えも変わっていたので、恐る恐る暖簾をくぐった。
が、食べてみて、探していた店であると確信した。
スープは、シンプルなしょうゆ味のみ。
もつも丸腸だけでなく数種類が入っている。
これが新鮮で柔らかい。
もつ鍋一人前700円。この素材と味で、実に良心的だ。
大将が一人でやっている小さな店なので、これ以上詳細は書かないけど、
博多で行きたい店が一軒増えた。
電話番号は大将に直接教えてもらった。
だって、店の名刺もなけりゃ、看板にも書いてないんだもの…。
薬院界隈とだけ記しておきます。

鷹の爪を好みで入れられるのがイイ!!

グツグツ、グツグツ、待ちどおしい。

もつは新鮮でなきゃ!
いいアンバイの歯ごたえと柔らかさを楽しめます。

仕上げは、ちゃんぽん玉!
ご飯でおじやもできますが…

もつから出たダシがちゃんぽん麺にからみ、
ニラとキャベツにもいい味がシミています。


nice!(0)  コメント(2) 

nice! 0

コメント 2

たらちゃん

・・・、笑志さん、着々と「炭水化物星人」への道を歩んでいるのですね。
しかし、美味しそうに書いて下さいます。
こちらの意志も強固でないと、いかん。

私の勝手な印象ですが、笑志さんには「ライス」より「めし」が
ぴったりな気がするんですけどねーーーーーー。
来週、にぎわい座、お腹の成長具合を楽しみにしています。
by たらちゃん (2007-07-31 21:12) 

ほのるる

ほんとうにおめでとうございます!!
「にぎわE」での冒頭、笑志さんがいきなり高座に座っているので、何事か?と思いましたが、これがなんと、8/1付けで真打ちに昇進したというサプライズ発表!
思えば笑志さんを応援し続けてはや五年・・・その間何度心がくじけ談慶に走ろうと思ったことか(ウソ)
自分のことのように嬉しく思います。 披露は来春とのこと、早速私もそれに向けて「ご祝儀積み立て」を始めようと思います。 あといつも言っている、「中華街での”お練り”」真剣に考えましょうね!
まずは一言お祝いまで・・・
by ほのるる (2007-08-07 03:38) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。