SSブログ

踊り [日常]

8月18日
浅草の見番で、日本舞踊萩井流の『ゆかた会』。
昨年は初めての国立大劇場で、白塗りで衣装をつけて踊ったっけ…。
せりを使って降りていくとき、客席が視界から徐々に消えていく様は今でも鮮明に覚えている。
あれから1年かぁ…早いなぁ。

萩井流のゆかた会は「お客様を楽しませる」という、家元萩井栄秀先生の思惑があり、
踊り以外のプログラムも… 私は本業の落語をちょいと披露しました。

萩井流宗家、高島屋こと市川左團次丈と…

真打ちの報告をして、「来春披露目をやりますから、またご案内します」と私が言うと、
「嫌だ、嫌だ、ほっといて」だって。
それでも食い下がる私に、
「嘘だ、嘘だ、そんなの嘘だ」だって。
寡黙なんだけど、茶目っ気たっぷりのダンディなお方です。


nice!(0)  コメント(1) 

nice! 0

コメント 1

kara

お茶の友人の招待で、初めて『踊りの発表会』なるものに伺いました。
もっと、「日舞の発表会って…」と、堅苦しく考えておりましたが、
左團次さまのお人柄か、お社中皆様も朗らかで会も楽しく拝見いたしました。

なにより、高座があるとは…心憎い!
父がもとより、落語が大好きな性質なもので、私も楽しく拝聴致しました。
実家の神楽坂でも、落語の席がありますので、今後の活動でお出に
なられるようなら、父と共に伺いたいと思います。。

今後のご活躍、期待しております(^-^)v
by kara (2007-08-19 03:55) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

さて17年ぶりっ!! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。