SSブログ

豚肉の生姜焼き [日常]

12月30日
友人O夫妻のお宅で忘年会…と名を打っていますが、
メインイベントは私のために『豚肉の生姜焼き』をつくる!
Oさんのお父上は、
その昔、銀座の洋食屋さんに勤めていたコックさんで、
なんと、私の大好物の『豚肉の生姜焼き』を発案した人なのだそうだ。
そんな話しを聞いたのが2年ほど前…
私が「食べたい」と言うと、
「真打ちが決まったら作ってあげる」と、レシピを父上から受け継いだO夫人。
そしてようやくその日がやって来たのだ!
しかも、そのお父上が前日にわざわざやってきて、
秘伝のタレを作ってくださったそうだ。
これが2年越しの念願だった『豚肉の生姜焼き』だあ!!

目の前に運ばれてきたときから、醤油と生姜を焦がした香ばしさが鼻をくすぐります。
口に入れると、
秘伝のタレに絡みつかれた柔らかい豚肉が「俺が生姜焼きだ!」と訴えてきます。
噛むほどにほのかな甘さが旨味を引き出し、
思わず、「白いご飯ちょうだい!」と叫ぶ私。
すかさず炊きたての魚沼産こしひかりが出てきて、う~ん、幸せ。


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

『落語研究会』新年のご挨拶 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。