SSブログ

新宿 [日常]

7月13日
夕方から朝日新聞の取材を受けるため新宿某所へ。
8月7日の横浜にぎわい座『ひとりブタじゃん』での
『地獄八景亡者戯』をネタおろしについて話す。
ちなみに、12日の産経新聞にも
私の記事が写真入りで掲載されています。
http://sankei.jp.msn.com/entertainments/entertainers/090712/tnr0907120745004-n1.htm

取材後、新宿花園神社に向かい、境内の特設ステージで上演中の芝居を観る。
『新宿ジャカジャカ』は、1969年の新宿フォークゲリラを題材にしていて、
昇太師匠が客演で出演している
http://homepage2.nifty.com/tubakigumi/nakagima.sinjuku.html

開場を待っていると、
二人組の女性に
「生志さん、いつも見てます」
と、握手を求められてちょっと慌てた。
090713_182711.jpg

終演後、出演者たちが出口で観客を見送る。
もちろん昇太師匠も。
ご挨拶したら、カンパ制の打ち上げのお誘いを受け、参加することに。
偶然にも、柳好兄さんご夫妻もいらしていた。
お姉さん(奥様のことを我々の世界ではそう呼ぶ)には初めてお目にかかったが、
噂通りのお綺麗な方。
写真は昇太師匠の似顔絵入り特製ビールジョッキをはさんで柳好兄さんと。
090713_220810.jpg

打ち上げ後、昇太師匠に更に誘われ、
春風亭一門ご用達の中華料理屋さんでご馳走になる。
柳好兄さんがちょっと酔っ払って、
お姉さんが優しくたしなめ、
昇太師匠がツッコミを入れる。
そして「ヒッヒッヒッ」と嬉しそうに笑う柳好兄さん…。
芝居を観たらすぐ帰るつもりでいたが、
思いがけずほのぼのとした楽しい時間を過ごせた。

取材前、『桂花ラーメン』を食す。
熊本の本店でも食べたが、
私にとって、『桂花ラーメン』は新宿のイメージなんだなぁ。
ターローメンにしなかったところに、
またデブりだした自分への戒めがあらわれて… いないです…
090713_165058.jpg

nice!(0)  コメント(3) 

nice! 0

コメント 3

合唱おじさん

前略 立川生志 御師匠様
御師匠様の「地獄八景亡者戯」
とても楽しみに致しております。
愚僧も将来の「棲家」ついて・・・
断然 興味が湧いてまいります。
合唱おじさん        拝
by 合唱おじさん (2009-07-14 20:03) 

たらちゃん

同感です!!
私も「桂花ラーメン」は新宿!(新宿でしか食べてないからですが・・)
大学生になって初めて食べたときかなりのカルチャーショックだったを
よく覚えています。
師匠、まだまだ写真の顔は痩せてますよ。
あごがカド張ってるもの。
もっと、楽しく美味しいものを食べて下さい。

それにしても、昇太師匠とはとても長い時間を過ごしていて
もはや「あ、うん」の仲ですね。

「地獄八景亡者の戯」、もうわくわくです。

by たらちゃん (2009-07-14 21:00) 

corin

来る山鹿の独演会、大変楽しみにしています
真打凱旋公演の時も感動し今度は酒蔵という空間でどんなお話が聞けるか楽しみです
あと熊本ラーメン「こむらさき」もご賞味くださいね
by corin (2009-07-15 22:04) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

三度目の…本日発売! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。