SSブログ

世田谷、汐留、銀座 [お仕事]

1月19日
午前中、世田谷の某小学校でPTA対象の落語講座。
生落語は初めてだという方が多かった。
世田谷でもそうなんだよね。

午後、『笑点Jr.』のコントの打ち合わせのため、汐留の日本テレビへ。
ちょうど昨日、銀座の衣裳らくやさんから、
年末に注文していた着物と襦袢が出来上がったと連絡があったので、
汐留から銀座まで歩くことにした。
途中、吉宗に立ち寄り、久々に皿うどんと茶碗蒸しを食べた。
15:00~17:00のサービスセットで1520円。
ここに来ると、美輪明宏が平然と皿うどんを食べていたのを思い出す。
さすが天草四郎の生まれかわり!?長崎の味が忘れられないのね!
なんて思いながらやわらか麺の皿うどんを食べていた、若き日のブタ野郎に思いを馳せる、今日のブーであった。
2010011917380000.jpg
茶碗蒸しは、こうして写真で見るとなんてことないなあ…。
具は、鶏肉、白身魚、穴子、椎茸、木耳、筍、銀杏、蒲鉾、麩。
2010011920340000.jpg
茶碗蒸しを食べる時、私の頭の中では、上方落語『ちりとてちん』のタケさんの台詞がいつも浮かんでくる。
「茶碗蒸し!蒸しまんの…茶碗を…えっ!?食べまんの? …ああ、中身ね!」
「これ銀杏! ぎんなんどんなんこんなんあんなん」
「やかましなっ!」って。

nice!(0)  コメント(3) 

nice! 0

コメント 3

奈瑠実

ローストポークをほおばる姿が印象的で、せっかく夢に生志さんが出てきたのに、握手したのは舞の海。なんで~!!
 皿うどんといえばパリパリ麺と思っていたのですが、トローリしたあんが、いいですよね。長崎は今月末、ランタンフェスティバル。龍馬ブームで昨年以上に多いでしょうね。福山さんがいたりして。
 汐留から銀座までどのくらい距離があるのでしょうか?新調した着物姿の写真も一枚ほしいですね~いつがお披露目かな?
 福岡は花見の頃の気温19度まで上がると言ってます。大宰府の梅もそろそろかな~。3月が待ち遠しいです。
by 奈瑠実 (2010-01-20 12:44) 

荒木 真治

こんちは、ぎんなんどこなん、今日本の森がたいへんで、すぎ、ひのきには動物の食べれる実がないです。どんぐり一般、動物たべます、よろしければしらべてください、椎のみだ、
by 荒木 真治 (2010-01-21 17:42) 

masachan

師匠こんばんはです♪
昨日まで春の陽気だったのが、今日はさぶさぶ...アツアツ茶碗蒸しがおいしそうですっ!ちょっと気になったのが、お衣装屋さんのHPです。何とお着物着付けが出来る...これは嬉しい!!4月にお江戸へ行くので歌舞伎を観に行くときにこちらでお願いしてみようかしら。(^-^)

by masachan (2010-01-21 21:32) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

千駄木、石川町落語番組収録 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。