SSブログ

明治座 [日常]

3月15日
コント赤信号の小宮孝泰さんが、私の『元犬』をベースに落語を覚えてくださった。
稽古というのもおこがましいのだが、
「一度みてもらわないと。勝手にはやれませんから。」
と律儀におっしゃるので、小宮さんが出演されている明治座の楽屋へお邪魔した。
今月の明治座は小林幸子さん座長の特別公演で、
『かあちゃん』という人情喜劇と歌謡ショー『'10 華麗なる幸子の世界』の二部構成。
小宮さんがお席を用意してくださったので、客席から公演も拝見した。

お稽古は一部と二部の幕間30分に楽屋に伺った。
さすがに落語への洞察が鋭く、小宮さん色の『元犬』で、
サゲも「生志さんのままでは悪いので…」と謙遜されつつオリジナルを考えていらした。
多くの落語家がこのような作業をやらないのが不思議だけど、まぁそれが落語家なのかとも思う。

この日は公演終了後に小林さん主催の中日の飲み会があり、
スタッフ、キャスト総勢60名の宴に私も参加させていただいた。
図々しいとは思ったが、小林さんが「ご一緒にどうぞ」とおっしゃってくださって、
小宮さんのお心遣いもあったので、お言葉に甘えることにした。
小林さんは気さくな方で、偉ぶらず明るく陽気にスタッフや端役の方たちにお酒を注いで回っていらした。
皆さん盛り上がる!盛り上がる!!
私にまでお酒を注いでくださったので小噺をひとつご披露した。

小林幸子さん、ご馳走様でした。
そして何より小宮さん、お心遣いありがとうございます。
深く感謝いたしております。

人形町を歩いていたら、来月の東穀寄席のポスターが張ってあった
2010031708510000.jpg
明治座のじゃなくてスミマセン!

nice!(0)  コメント(2) 

nice! 0

コメント 2

なぞの脅迫電話魔

密かに中止を狙ってないでしょうね?
by なぞの脅迫電話魔 (2010-03-17 22:46) 

奈瑠実

コメントを見て笑っちゃいました。2度目はないですよね!いろんな方々と出会って、また落語家立川生志さんが大きくなっていくんでしょうね。今日は娘の小学校の卒業式。同じような卒業式用の服を着た子ども達。先生が考えた呼びかけの言葉。その決まりきった箱の中では泣けませんでした。落語では泣けるのにね[あっかんべー]
by 奈瑠実 (2010-03-18 14:33) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

WOWOWえんたつ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。