SSブログ

ブタ蔵出し [日常]

まずは王道、
目黒 とんきのロースかつ
2010032303460000.jpg
オープンキッチンで、職人さんが揚げ油に手を入れているのには驚いた。
とんかつは塩で食べてもウマイよねぇ。

サンフランシスコの日本町で食べたしょうゆラーメンとセットで出てきたソースカツ丼
2010032303450000.jpg

香港国際空港内 味千拉麺 のチャーシュー麺
2010032303470000.jpg
日本の味千ラーメンとは味が違った。

同じ香港でもこれは胸を張って紹介できる!
ザ・ペニンシュラ香港の広東料理レストラン Spring Moon 嘉麟楼のパイナップル入り酢豚
2010032303480000.jpg
一般的な酢豚は豚の角切り肉を使っているが、
ここの豚肉は薄めにカットされていて、脂身は比較的少ないのにとてもジューシーで柔らかい!
そして、生のパイナップルの自然な甘酸っぱさが肉の味を引き立てている。
酢豚にパイナップルは許せないという意見は多いが(私も昔はそうだった)、
これを食べると酢豚にパイナップルは欠かせないと思う。
「ずっと誤解していてゴメンよ~」とパイナップルに謝っちゃう!
このレストランはどれも美味しく、この店で食べるために香港に行くと言っても過言ではないほど。

福岡天神 天ぷらひらおのブタ天
2010032303500000.jpg
ブタ肉の天ぷら大好き!!
カリッと揚がったところを天つゆで少ししんなりさせてパクっとな!
ブタの香ばしさがたまらない。
高級な天ぷら屋さんでは味わえない幸せがあるのだ。
福岡は定食屋さんみたいな天ぷら屋さんが美味いぞ。
だるまというお店も有名です。

横浜のワインバーAの豚のショウガ焼き
2010032303440000.jpg
他所で散々食べて飲んだ後だったのけれど、日替わりメニューにあったので迷わず注文。
かなり美味しくいただいた。
白いご飯で食べたかったな~ 白いワインでいただいたが…

パン パシフィック 横浜ベイホテル東急 カフェ トスカ の
キッチンスタジアム ランチブッフェで食べられる山ゆりポークしゃぶしゃぶ
2010032303430000.jpg
卵白のメレンゲで蓋をした鍋で、係のお姉さんが一人前ずつしゃぶしゃぶしてくれる。
ぽん酢、ゴマダレ、中華ダレ、大根おろし、水菜、レモン、薬味などが置いてあって、好きなように味付け。
あたしゃおろしぽん酢が好きなんでね。
ビールを飲みたかったけど、このあと後輩に稽古をつけるので我慢したブー!!

以上、いろいろなブタがひとりブタの源になっているのだ。

nice!(0)  コメント(7) 

nice! 0

コメント 7

茉莉花

ブタ肉の天ぷらって関東では無いですよ!!
食べてみたい~
by 茉莉花 (2010-03-24 08:28) 

あっきん

お腹空いたぶぅ~
トリがスキだけどブタもイイなぁ~d(≧∀≦)b
by あっきん (2010-03-24 10:47) 

山里バンビ

わっ!ブタ三昧でブタ祭りですね。
どれも美味しそうだブー(。≧∇≦。)
by 山里バンビ (2010-03-24 14:23) 

masachan

どれもこれもぶー、ブー、Boo!!ブタ肉大好きですー。とんかつをお塩でいただくのは初めて知りました。今度、トンカツを作ったときにおいしいお塩でいただいてみます♪(^-^)
by masachan (2010-03-24 22:02) 

noshiko

これが全てそのお腹に入っているのですね~。
納得^m^
by noshiko (2010-03-25 01:17) 

メカパンダ

藤沢に行かれることがあったら、鵠沼石上にある「とんこ」って店の「ソフトカツ」をぜひ召し上がってみてください。低温のラードだけでじっくり上げた「白いとんかつ」ですが、上野の本家ぽん多よりも旨いです。こんな店にこんなものが!?と驚きました。あと、町田のカレーの店アサノのカツカレーもたまりません。機会があったらどうぞ!
by メカパンダ (2010-03-26 11:17) 

sandy

生志さん、昨日のかもめ亭うかがいました!
マクラも爆笑でしたが、大好きな「短命」聴けて嬉しかったです~。
連れて行った後輩も大満足してました。またの高座楽しみにしております☆
by sandy (2010-03-26 12:28) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

えんたつオレスタイル ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。