SSブログ

御礼 [お仕事]

3月13日
横浜にぎわい座での『生志のにぎわい日和』。
正直、この未曾有の事態のなか落語をやることに抵抗があった。
落語家になって初めての感覚。

私は伊勢佐木町であの恐怖の揺れを体験した。
揺れがおさまって慌てて飛び乗ったタクシーでは、運転手さんが興奮してその恐怖を語ってきた。
帰宅してすぐTVのスイッチを入れて、その映像に目を疑った。
リアルタイムの惨状…
恐怖の時間の始まりはほぼ同じなのに、自分は家でTVをみていて、
まだ更なる恐怖が続いている人たちがいることを映像は教えてくれた。
他人事とは思えなかった。
一夜明けて、ヘリコプターからの映像をみて、更に胸が痛む。
石巻、釜石、大槌、仕事で伺ったことのある土地の景色の変わりよう…
個人的に存じ上げている方はいないが、
私の落語を観てくださった方々も被害にあわれたんじゃないか?
いやいや、そんなことは関係ない! 酷すぎる…
平穏な日常が突如破壊されたわけで、
その破壊された瞬間を違う場所で共有し、私はたまたま運よく生きている。
亡くなった方も残された方も本当にお気の毒で…
だから、落語をやる気持ちになれなかった。
「中止になればいいな」と思っていた。
父親の余命告知を受けたあとの仕事でもこんなこと思わなかったのにな… 父ちゃんゴメン!

でも、開催が決まったからには、お客様に喜んでいただけるようベストを尽くす!
で、こんな時だからこそ、
『牛ほめ』『堀之内』『禁酒番屋』と、軽くてバカバカしい噺を演ることにした。
ご来場いただいたお客様、ご来場いただけなかったお客様、どちらもありがとうございました。

アンケートにこんなことが書いてあった。

「笑って」救われた。

私も救われた。

nice!(0)  コメント(5) 

nice! 0

コメント 5

あすにゃん

生志さん、落語の、笑いの力は、偉大です。

中止ばかりの落語会やイベントの中、14日に昇太師匠が(きっと)英断して独演会(志の輔師匠がゲスト!)を開催してくださいました。

電車もストップしていたりしたので、客席は7割強くらいでしたが、私は、救われました。心底救われて、涙が出ました。

落語家さんを心から誇りに思います。だから、これからも、たくさん笑わせてください。

次回の高座に伺えるの、楽しみにしています!


by あすにゃん (2011-03-16 19:41) 

としっ

日曜日ということで、子どもと二人で行く約束して楽しみにしていました。
出張先の青森で地震。新幹線も陸路も駄目で独演会に間に合わず。。。

子どもは残念がって、私もショックでした。

次回また親子で腹をかかえて笑えるのを楽しみに、これから仕事頑張ります。
by としっ (2011-03-16 23:14) 

たらちゃん

地震以来、気分的にも心から笑えないし
お腹の底から笑うことに何か、罪悪感を感じていました。

でも、何かしたいと好意の押しつけをするよりは
自分は自分の出来ること(節電・買いだめはしない等)を
しつつ、今は出来る範囲で募金をしようと決めました。

今日、些細なことでしたが、ふわっと、一瞬心から笑ってしまうことが
あったのです。
それが、何か上手く言えないのですが、しゅーと
空気が抜けたと言うか、とても気持ちが落ち着いたですよ。

ブログ見ていて思いました。
師匠、日曜日に落語やっていただいて
沢山の人が救われ、ほっとし、嬉しかったと思います。
自分は仕事でその場に居られなかったけど。
その場に居たら、きっと楽しくてうれしくて、ホッとして
泣いちゃったかもしれない。


by たらちゃん (2011-03-17 21:33) 

いそさん

生志さんへ

笑いをもっともっと届けて下さい。それが力になります。
生意気なことを言ってすいません。
でも、震災の映像を見る度に心が痛く・・・
笑うことすら忘れてしまいそうになります。
被災したわけではありませんが・・・
笑いには、人を元気にする力があります。
私は、そう思います。

・・・ホントは、生で聴ければ一番いいんですけどね。。。


by いそさん (2011-03-18 21:52) 

もりけん

当公演の開催を決定した者としては、師匠のお心内に大変重いご負担をおかけし、心よりお詫び申し上げます。
未曽有の大震災に際し当公演を開催するか否かを決断する際、私としては「一刻も早く我々自身が心を強く持ち直すことが、被災された方々に対する、迅速な支援にもつながる。落語の持つ力は、そのことに有効なはずだ。」という考えがありました。
今考えると、震災の実態をきちんと把握しない中での、時期尚早で思い上がりの判断だったかもしれません・・・ご来場いただいたお客様にも、不便な状況を強いる形となり申し訳ありませんでした。
ただ、公演アンケートを拝見させていただき、「こういう状況で、落語に触れて心が救われた」という内容のものが幾つかあり、主催者としても救われました。ありがとうございます。
by もりけん (2011-03-20 18:06) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。