SSブログ

旅芸人?日記 [お仕事]

24日から28日まで、また福岡に行ってきました。
今回は大変でした。
というのは、26日の朝、はばかりに行こうと起きたら、強烈な寒気とめまい。おまけに喉の痛みまであるじゃあ~りませんか!
先週末から喉のイガイガ感があったので、マメにうがいをして気をつけていたのに…。
前日はホテルのベルマンに美味しいモツ鍋屋を教えてもらい、夕方仕事を終えて一人寂しく食べに行ったのでした。
偶然その店の近所に知人夫妻が住んでいるので誘ったら、「夫が39℃の熱を出しているから」と断わられ、「だらしねぇ~なぁ、俺は一人でモツ鍋食ってスタミナつけよ~!なんて言っていたのに、あくる日は自分がそのザマに…。
今回の旅は休みがなく、この日も博多から高速バスで1時間の移動をしなければなりません。立ち上がることすら一苦労の状態だったので、応急処置の方法を内科医のU先生にメールで尋ねてみました。26日と27日の仕事をセッティングしてくれたのがU先生でちょうどよかった~。
すると「きついだろうけれど、早めに移動してうちにおいで。私が診ましょう。」とのお返事。
なんとか力を振り絞ってベッドから起き上がり、Tシャツ、シャツ、ベスト、ジャージのアウターと、コーディネートも何も関係ない、ただただ寒気を凌ぐために服を着重ねて、高速バスで1時間半(こんなときに限って渋滞で遅れやがる!)移動すると、バス停にU先生夫人が車で迎えに来てくださっていて、私はろくに挨拶もしないで助手席に倒れるように乗り込むとそのままダウン。U先生宅に着いて熱を測ると39.2度!!即効性がある薬を飲んで、落語会本番までの2時間熟睡しました。
「もし起きてもまだきついようなら注射を打って独演会を凌ごう」と言うU先生の言葉を聞きながら、薄れゆく意識の中で私は、「俺は落語ソルジャーかっ!!」と自分にツッコミました。
幸い薬が効いたようで、寒気はなくなり、なんとか二席1時間半をのりきりました。薬のせいなのか、自分ではふわふわした落語でしたが、陽気なお客さんに助けられました。
軽く打ち上げて、最終の高速バスで福岡市内に戻り、翌日のRKBラジオ出演後、再び高速バスでU先生の地元医師会の集まりで一席演るため原鶴温泉へ。
30名ほどの集まりでしたが、お客さんが皆お医者さんというのは心強かったですよ。いつ倒れても大丈夫だから。
反対に、体調が好くないことを知っていたお客さんには心配かけたそうですが…。
その夜はU先生のお宅に泊めていただき、昨日28日に帰京。
その足で池袋メトロポリタンホテルで一席演って帰ってきたのでした。
仕事先がU先生のところというのが不幸中の幸いでした。

またまた来週から長旅です。
落語ソルジャーは進軍を続けます!

追伸告知
『笑志の今夜はかなりE~博多篇』
11月9日(水) 19:00~
ぽんプラザホール (前回と会場が異なりますのでご注意ください)
今回は、友人のダメじゃん小出くんおすすめのジャグラー、Mr.BUNBUNさんをゲストにお迎えします。
前売り¥3000/当日¥3500 (全席自由)
チケットのご予約・お問い合わせは
タカ・カンパニー 092-523-8607
オフィスぷくぷく予約専用メール ticket@pukupuku.org
ご予約はお早めに。
観に来てくださいね!お待ちしております。


nice!(1)  コメント(2) 

nice! 1

コメント 2

misso

お熱があっても高座にあがる芸人魂に感動しただ!!
感動といえば今日「立川流三人の会」に行ってきました。
笑志さんのブログへのコメントとして適切ではないかもしれませんが、
もんのすごい感動しました!
立川流の素晴らしさ、レベルの高さを再確認しました!!
日本の宝です!これから立川流おっかけすることに決めました!
12月のにぎわい座、行かせていただきます、楽しみです!
by misso (2005-11-02 00:45) 

kemukemu

こんにちは。
大道芸観覧レポートという写真ブログをつくっています。
Mr.BUNBUNさんも最近とりあげました。
よかったら、寄ってみてください。

http://blogs.yahoo.co.jp/kemukemu23611
by kemukemu (2007-03-25 20:24) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。