SSブログ

年が明けて… [お仕事]

2日
一門の新年会。
雨のため、恒例の根津神社参拝は中止。

3日
福岡へ。
正月に実家に帰るのは何年ぶりだろうか…。
姪や甥にお年玉を渡そうと部屋のドアを開けると、小学校3年生の甥に「あ、立川笑志!」と呼び捨てにされた。

4日
RKBラジオ『オトナの学校』ゲスト出演で今年の仕事始め。
夜、ラジオのスタッフS氏のご自宅での新年会にお邪魔する。
20数名の宴となるが、S氏ご夫妻のお人柄が皆を心地よくもてなしてくれた。

5日
午後からNHK福岡に。
市内渋滞でホテルから局まで予想外に時間がかかり入り時間に遅れた。慌ててリハ。
『初天神』を10分で生放送。
ローカルとはいえ、正月からテレビで落語をやらせもらえるなんてありがたいことです。
Yさん、ありがとう。Hさん、お世話になりました。
夜は西中州で新聞社のN氏、ラジオ局のS氏と3人で会食。
同年代なので仕事以外の話で盛り上がる。
福岡に行ったら西中洲にも立ち寄るといい。
料金は高いらしいが、私だけご馳走になってしまったので詳しくはわからない…。

6日
雪のちらつく福岡から東京へ。
夕方から横浜で仕事。とある団体の新年会で30分喋る。
仕事が終わって、地元の仲間と合流、中華街にある合鴨料理の店に誘われる。
どれも美味かったが、“鴨鉄”という鍋料理で食べたしゃぶしゃぶが絶品!
焼酎飲み過ぎ。
滅多に行かないカラオケまでやってしまい、いつものバーに行ったときにはフラフラだった。

7日
昼は『市川土曜ひる寄席』。
ここではネタ出しをするので『茶の湯』を…。
二日酔いのため、「青黄粉と椋の皮を煎じた湯」を我慢して飲むシーンで本当に吐きそうになった。
そこ以外は、力の入らない軽くて自分の好きな『茶の湯』になった。
夜は『立川流日暮里寄席』。
仲入り後の出番だったが、初席なので少し早めに楽屋入りする。
立ち見が出るほどの大盛況。
私を訪ねて着物姿のご婦人がお二人連れでいらしたそうだが、
「立ち見なので帰ります」とお帰りになってしまったらしい。
前座がお名前も伺わずにお帰ししてしまったため、どなたなのかがわかりません。
もし、これを読んでくださっていたら、この場を借りてお礼とお詫びを申しあげます。
持ち時間は15分だったが、押していたので『千早振る』10分で降りる。

年明けからざっとまあこんな感じで過ごしてちょっと疲れた…。
今週から踊りの稽古なども始まって正月気分とはおさらばだ!


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

スケジュールカレー屋さん ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。