SSブログ

新宿通い [お仕事]

8月17日~20日
昇太師匠の紀伊國屋サザンシアターの独演会『オレスタイル』に出演させてもらった。
090817_163956.jpg

実は、昇太師匠の今回のネタおろし『宿屋の仇討ち』は私が提案したのだ。
前回の『笑点Jr.』の楽屋で、
  昇太師匠(以下、昇)「ブーに相談があるんだ。」
  生志(以下、生)「何スか?」
  昇「オレ、なに演ったらいいかなぁ?」
  生「ネタですか?」
  昇「そう。前の独演会のネタおろし『花筏』は喬太郎くんに決めてもらったンだ。
    オレには合わないかなぁと思ったら、意外にイケたのさ。」
  生「『宿屋の仇討ち』なんかどうですか?」
  昇「『仇討ち』かぁ… いいかなぁ…?」
なんてやり取りがあった。
私が『宿屋の仇討ち』を提案したのは、
江戸っ子三人連れの大騒ぎぶりが、昇太師匠にはぴったりだと思ったからだ。
実際、本当に面白かった。
江戸っ子三人連れがうまくハマっていたのは思ったとおりだが、
更に、三人の騒がしさに迷惑する侍までが昇太ワールドの住人になっていたのには驚いた。
さすがだねぇ。
自分でも演るネタだから、特によくわかる。
こうやって人物を自分流に昇華させればいいんだ。
4日間、袖でじっくり勉強させてもらい、たっぷり笑わせてもらいましたぜ、兄貴っ!

私の楽屋で鏡に写る『ブー』
090817_174658.jpg

1日目
楽屋に入る前に、また『桂花ラーメン』を食べに行ってしまった。

2日目
楽屋弁当は『海苔弁当』
090818_195000.jpg

3日目
楽屋弁当は浅草今半の『牛丼弁当』
090819_193912.jpg

4日目
少し早く着いたので、歌舞伎町まで足を延ばして久しぶりに『ザボンラーメン』を食べた。
090820_164227.jpg
練馬に住んでいた頃にかなり通った店だ。
本店ではなく、西武新宿駅寄りのカウンターだけの狭い店。
高座に上がる前なので、さすがにビールに水餃子ってなわけにはいかなかったが、
当時はそれをやってから、ラーメンで締めるのが、この店での私の定番だった。
懐かしい味だった。

nice!(0)  コメント(4) 

nice! 0

コメント 4

奈瑠実

携帯でメールしたいのですが、まだ「愛犬ラブリー」なので、パソコン使います。たらちゃんさんには、申し訳ないのですが、落語ライブ聞かせてもらいました。(あまり内容は書かない方がいいですよね)
 エフエム福岡の文書館ライブで初めて聞いたネタだったので、あの時の表情を想像しながら、聞きました。ぐんぐん引き込まれるスピード感は、前の時よりも更にパワーアッップしているような・・・。
 お弁当やラーメン、正志さんには、夏バテはないんだろうなあ~。うらやましいです。
明日はソフトバレーボールの試合、しかも選手宣誓をうちのチームがしなきゃならない。今日の練習で誰がするか決めるので、じゃんけんで勝ったことのない私は、朝からドキドキです。

by 奈瑠実 (2009-08-22 06:39) 

山里バンビ

昇太さんの『宿屋の仇討ち』、昇太さんらしさが出ていてネタおろしとは思えないほど面白かったです。
今度は生志さんの『宿屋の仇討ち』も聞いてみたいです。

あと、今回、初めて生志さんの私服姿を見ました。
超~可愛い&お洒落な格好されるんですね!
お着物姿も素敵ですが、私服姿は、さらに素敵です。
by 山里バンビ (2009-08-22 08:37) 

noshiko

『オレスタイル』久し振りに生志さんがゲストで嬉しかったです。
生志さんご提案の『宿屋の仇討ち』大正解でしたね!
ネタおろしとは思えない程、面白かったです。

9/2のひとりブタお邪魔します。
ところでプクプクに戻るのが速いですよ~。ボルトなみ。

by noshiko (2009-08-22 18:34) 

たらちゃん

関東地方外の皆様、ラジオを聴けて何よりです。
感想などは、自分に気を遣うことなく遠慮なく書き込んで下さい。

たまたまの事ですから、皆様の感想も昇華させ、
9月24日を待ちまする。

ところで師匠、お弁当!「うっかり」一口食べてしまう前に
ちゃんと撮影する習慣ついたのですね、スバラシイ。
by たらちゃん (2009-08-22 20:06) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

お気に入り浅草で ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。