SSブログ

名古屋 [お仕事]

10月12日
名古屋の今池で、志らく兄さんとの兄弟会を昼夜で公演。
昼は2席ずつ。夜は1席ずつ。
昼夜通しでいらしてくださったお客様も多かったようだ。
皆さん、どうもありがとうございました。
来年も『ひとりブタだがや』をやりますので、
またよろしくお願いします。

10月13日
御園座吉例顔見世『通し狂言 仮名手本忠臣蔵』夜の部を観劇。
日本舞踊萩井流宗家の高島屋が出演されているのだ。
夜の部は、五段目、六段目と続き、七段目、そして討ち入りの十一段目まで。
五段目で定九郎を愛之助丈が演じていらしたが、
いつか『中村仲蔵』を演ろうと思っているので、
いろいろ思いを巡らせながら五段目を拝見した。
七段目の福助丈のお軽もキュートで良かった。
これを観た定吉が若旦那とどんな芝居ごっこを繰り広げるのだろうか…
と、芝居に集中せず落語のことを考えてしまう。
芝居がはねて、高島屋に夜の名古屋に連れて行ってもらう。
またまたご馳走になってしまいました~。

高島屋ののぼり
2009101413570000.jpg

開演前、無理矢理名古屋を感じるため自主的に食べた
御園座そばの広小路キッチンマツヤ の『Cランチ』1100円(ライスおかわり自由)
2009101416400000.jpg
若鶏の味噌カツ(通称チキン味噌)とエビフライに、もちろん赤だし付き。
トンカツにしなかったあたり若干の健康志向が…
無駄な抵抗だね!?

帰りの新幹線に乗る前に、無理矢理名古屋を感じる自主的食事第2弾!
エスカ地下街にある喫茶リッチの『鉄板ナポリタン』890円(サラダ付)
2009101416560000.jpg
看板に『名古屋名物』とあったので…
それに上に乗っかっていた赤いウインナーに惹かれてしまった。
久しぶりに噛みしめながら味わったが、決して美味いわけじゃないのよねぇ。
身体にも悪そうだし…。
でも、しっかりいただきました。

nice!(0)  コメント(3) 

nice! 0

コメント 3

合唱おじさん

前略 立川生志 御師匠様
妻は「四代目市川左團次」様の
大ファンであります。
そんな御縁で御師匠様の「落語」
にも御縁を頂戴いたしました。

愚僧の場合は・・・えぇぇぇ・・・
「三代目中村仲蔵」ですね。
落語の御話にもありますが・・・。

愚僧が尊敬致しております
故「今東光大僧正」様の御本
に以下の事が記されておりました。

「今東光」和尚様の江戸時代の
御先祖様が三代目「中村仲蔵」
と御縁があられたそうです。

前回の忠臣蔵の
「定九郎」役の時は良い工夫が
出来たが・・・今回の
寿曽我対面
「小林朝比奈」役
はどうしたものかと
今家の津軽屋敷に相談に
見えられたそうです。
その時の示されたアイディアが・・・
「素襖大紋の紋は今家の鶴丸にし
・・・袴の股立をとって脛を出して
演じる」というものだったそうです。

何事にも創意と工夫が大切ですね。

愚僧も落語を楽しむ時間を作る
知恵を搾り出します。苦笑
合唱おじさん         拝


by 合唱おじさん (2009-10-14 20:46) 

合唱おじさん

訂正致します。
「三代目中村仲蔵」ではなく・・・
「初代 中村仲蔵」の間違いでした。
謹んで訂正させていただきます。

by 合唱おじさん (2009-10-14 20:57) 

masachan

師匠こんばんは♪
今月24日通しで観に行きます。左團次さん、松竹座で「十二夜」を拝見しましたが、個性の光る役と場面を盛り上げていてとても面白かった!今回の「仮名手本忠臣蔵」役どころも気になっております。楽しみです!(^-^)
by masachan (2009-10-14 22:08) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

鍋のシーズン到来!出撃だ! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。