SSブログ

下関 [日常]

12月11日
三夜連続独演会を終え、
自分へのご褒美(自分で好きなことをやって褒美も何もないが…)として
下関まで河豚を食べに行った。
地元では河豚は「ふく」と呼び、濁らない。
知人のNさんの妹さんが下関に住んでいらして、その方がオススメの割烹Nを予約してくださった。
そのおかげか、女将さんや仲居さん方も親切で、天然とら“ふく”のコースを堪能することができた。

煮こごり、白子ポン酢、刺身、茶碗蒸し、寿司、味噌汁、唐揚げ、ひれ酒、鍋、雑炊、デザート
デザート以外はふく尽くし!ふく三昧!! オフィスふくふく!!
ちょっと贅沢かな?とも思ったが… まっ、ご褒美ってことで。

白子ポン酢は濃厚な味わい
2009121513350000.jpg

ふくの刺身
やわらかいのにしっかり歯ごたえが… ゼラチン質がプリプリの皮も完食
2009121514130000.jpg

ふく寿司はとっても淡白
白味噌仕立ての味噌汁のほのかな甘味が嬉しい
2009121514170000.jpg

ブーはふくの唐揚げ大好き少女だ
2009121514220000.jpg

ひれ酒
「よっ、久しぶり」
胃袋と感激の対面を果たした
2009121514240000.jpg

〆はもちろん雑炊でさぁね!
2009121514280000.jpg

あ、食べるのに夢中で肝心の鍋の写真を撮るの忘れちまった…

nice!(0)  コメント(4) 

nice! 0

コメント 4

山里バンビ

いいなぁ~ふく三昧!!羨ましいです。
ちなみに、私もふくの唐揚げ大好き少女です(笑)。
by 山里バンビ (2009-12-15 22:53) 

aya

ひれ酒、いいですね~。たまらなく羨ましいです(笑)。私も飲みた~い!!
by aya (2009-12-15 23:22) 

noshiko

『自分へのご褒美』というのがOLみたいですね^m^
ふく三昧!豪勢ですね~。
by noshiko (2009-12-15 23:52) 

たらちゃん

ふく料理。心惹かれるのですが、
ナゼか一番受けてしまったのは
「オフィスふくふく!!」でした。

「○」や「゛」で、こんなに印象違うんですね。
「オフィスふくふく」
「オフィスぶくぶく」
「オフィスプクプク」

12時を過ぎたところで、

師匠、お誕生日おめでとうございますーーーーー!!!!
2年前の「かくのしん」さんのコメント思い出して
お祝いメッセージです。



by たらちゃん (2009-12-16 00:01) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

『冬の噺』 三夜46歳 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。