SSブログ

ネタおろし [日常]

11月8日
明日の横浜にぎわい座『ひとりブタじゃん』は『鼠穴』のネタおろし。
前回ネタおろしの『地獄八景亡者戯』は
筋だけは古典でギャグはほぼ創作だったので、いくらか気楽に演れたが…
この緊張感は何と表現したらいいのやら…
皆さん楽しみにいらしてください!
毎度申していますが、私のLIVEはトータルでエンジョイしていただきます。
今回の構成はゲストも含めどうなってますやら!?
乞うご期待!!

横浜中華街にある長崎ちゃんぽんの店でちょっと息抜き…
頼むとウスターソースを出してくれる。
2009110716290000.jpg

nice!(0)  コメント(5) 

nice! 0

コメント 5

たらちゃん

こんなどアップ写真(しかもピントもばっちり!)、
朝から見て目が覚めました!!!

今日はネタおろし聞きにいきま~す。
楽しみだよぅ♪
by たらちゃん (2009-11-09 07:42) 

たらちゃん

連続コメント、少し迷いましたが、
興奮冷めやらぬうちに、と思い、書き込みます。

にぎわい座、今日は(いつもですが)いつも以上に
濃厚な2時間でした。

フラフープちゃんよりも好みだった、子ブタTシャツでの登場に
開始早々ヤラれました。

さらに仲入り前に2席とは!!
「悋気の独楽」に「禁酒番屋」みっちりの中身でした。

ゲストの檜山うめ吉さんの三味線での都々逸や踊り。
にぎわい座はいつも高齢の母と一緒に行くのですが
戦前日本橋の商家で育った母は家の隣に「待合い」があったので、
今日のうめ吉さんの演目を聞いて
「昔の花柳界の音がする」と懐かしがっていました。
私事ですみません。

そして、ネタおろしの「鼠穴」!!
なんだか、今の自分に人生の教訓を垂れられている様な気にも
なりましたが、
その、展開の速さと話の勢いに圧倒されました。
途中で「暮らしのトピックス」も入るし!(少し賢くなった気分)
ぐいぐい引き込まれました。
私にとっては「鼠穴」、初めての演目だったので、
誰がなんと言おうと「鼠穴」の「型」は師匠になりました、ハイ。
by たらちゃん (2009-11-10 00:16) 

ほのるる

にぎわい座「ひとりブタじゃん」行かせてもらいました。
ネタおろしの「鼠穴」正攻法と思いきや、随所に工夫のあとが見られとても良かったと思います。

文都さん、本当に残念でした。 27日の夜、偶然に生志さんにお逢いして文都さんの具合をお聞きしてすぐのことだったので、私もとてもショックを受けました。 文都さんの高座は数回しか聴く機会がなかったのですが、普段はNHKの「花の落語家六人衆」での微妙に浮いた感じが好きでよく見させてもらっていました。 
追悼公演になってしまった「習志野寄席」良かったようですね。 メンバーも飛び入りの家元以外は皆関内小ホールでの「志の輔じゃん」の頃の常連ばかり・・・ きっと天国の文都さんも喜んでくれたことと思います。
by ほのるる (2009-11-10 03:39) 

こみち

あっ、ベルギービールの時のTシャツだ~♪と生ウォッチ、のっけから楽しいオープニングにワクワク。

志の八さんの二つ目昇進披露会で拝見したのが最後になってしまった文都師匠の想い出話、
一門としては本当にお辛いでしょうに噺家さんは明るく送ってあげるのが一番の供養なんだナとしみじみです。
生志師匠は男気があってめっちゃ素晴らしいですよ~。

ド素人が何を言う~!ですが、志の春さん上手くなられたなぁと親戚のおばちゃんのような気持ちになったあと(笑)
生志師匠の明るい落語を2席、やっぱり落語っていいな。
以前に寄席で拝見したコトがある檜山うめ吉さん、相変わらずおキレイですねぇ。
そして、何と言っても『鼠穴』のネタおろし。
私は姉妹ですが、兄弟として相手を思いやる深い心情、ドラマティックな内容と師匠の力強い語りに感動の夜でした。

気心が知れた方達とのステキな打ち上げになられたようで最高の美酒に酔われたのでは。
今度は内幸町におジャマしま~す♪

P.S.たらちゃんさんの感性がユニークでステキ!
いつもコメントを楽しく拝読してま~す(^-^)

by こみち (2009-11-10 13:13) 

奈瑠実

鼠穴のネタたらちゃんさんこみちさんの感想を見て羨ましくなりました。
福岡では、10日しか行けないので9日の鼠穴は見れない。またのお楽しみってことになりそうです。
 行って見て即の感想は臨場感もあってそばで聞いてるみたいにこちらもわくわくします!今週は子供がインフルエンザで休んでいるので私も仕事を休んでます。いろんな方のコメントが楽しみです^^
by 奈瑠実 (2009-11-11 13:26) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

追悼公演『ひとりブタじゃん』御礼 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。