SSブログ

京都 2日目 [日常]

11月16日
せっかく久々に京都に来たので、1泊してちょいと観光。
南禅寺に足を伸ばす。
月曜日でも観光客の多いこと…さすが京都どす。
なので、本堂の脇で遠慮がちに…
2009111707450000.jpg

国の重要文化財南禅寺の山門。
高所恐怖症なので、上には登らず下から紅葉ナメの1枚。
2009111707570000.jpg

京都在住の知人お薦めの湯豆腐屋さん『奥丹』へ。
豆腐のコース料理のみ。
湯豆腐のほかに、胡麻豆腐、とろろ汁、木の芽田楽、精進揚げ、御飯、漬け物がついて3150円。
京都だと思うから食べるけど…
2009111708030000.jpg

湯豆腐の鍋の中で、豚肉の薄切りをしゃぶしゃぶしたくなる。
2009111708140000.jpg

豆腐づくしじゃ物足らず、永観堂の茶店でみたらし団子をパクつく。
『初天神』の稽古…
2009111708200000.jpg

結局、それでも物足りないので、
街中に戻り、目についたお蕎麦屋さんで『天とじ丼』を注文。
しかも、ミニ蕎麦つきセットにした。
おだしが上品で、玉子ふわふわ結構なお味どした。
2009111708270000.jpg

nice!(0)  コメント(6) 

nice! 0

コメント 6

たらちゃん

ししょー、前日の夕食後のラーメンと言い、
確実に「炭水化物星人化」してますね。
術前に戻ったワケですが…。

そういえば
「ひとりブタどす」があったら良いですね。
by たらちゃん (2009-11-17 20:38) 

masachan

師匠がお団子を食べられてる後ろのもみじも真っ赤ですね♪ 紅葉いよいよですね。(^-^)
湯豆腐が入った鍋の中に薄切り豚肉を入れたくなる...具がシンプルですもんね。見てると、次に野菜も入れたくなります。(笑!)
by masachan (2009-11-17 22:50) 

noshiko

京都の紅葉、素敵~と思ったのも束の間
食事ブログですね。
お豆腐とはいえコースを召し上がった後に
こんなに入ったのですか!
by noshiko (2009-11-18 01:17) 

山里バンビ

うわぁ~どれも美味しそうですね。
ってか、生志さん、食べすぎですよ!!!
またお囃子の千秋さんに、横向き写真を撮ってもらいたいです(笑)。
by 山里バンビ (2009-11-18 01:20) 

小坊主

 師匠のお団子食べて居る姿嵌っていますね(笑)
by 小坊主 (2009-11-18 07:35) 

mika

よく、米朝事務所の落語家さんが落語会をなさる、かねよのうなぎどんぶりなども試してみられたらよかったのに。鰻丼の上におおきなだしまきが載ってるんですよ。
by mika (2009-11-19 19:17) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

京都ブスだねぇ… ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。