SSブログ

おめでたい [日常]

3月2日
六代目圓楽襲名披露パーティーに出席するため帝国ホテルへ。
いやぁ~、盛大な披露宴だった。
芸能界、スポーツ界、大物政治家、マスコミなど、錚々たる顔ぶれの招待客。
そんななか、祝辞のトップは先週退院したばかりの我が師匠。
取材のテレビカメラがずらり並ぶ前で、いきなり放送では使えないスピーチ。
まごうかたなき立川談志だ。
声も以前お見舞いに伺った時よりも更によく出るようになっていてちょっと安心。
続いて「先ほど退院してきた」と司会の小朝師匠の紹介で歌丸師匠が登檀され、
「今日来て嬉しかったのは談志さんが生きていたのがわかったこと」と、
700人の客を沸かせた。
その後、馬風師匠が
「本日何より嬉しかったのは歌丸さんが生きていたのがわかったこと」と続けて、
場内をさらっちゃった。
こんな言い方すると怒られるかもしれないが、『素敵なジジイたち』だ。
落語家ブラボー!
ここに先代の圓楽師匠がいらっしゃったら、もっとブラボーだったことだろう。
各協会の垣根を越えて、大勢の落語家が集まることができたのは、
楽太郎師匠、いや、六代目圓楽師匠のお力にほかならないだろう。
今夜この場に落語家の一人としていられた幸せに感謝。
そして、襲名おめでとうございます!!

会場が広いので、ステージの様子はスクリーンに
2010030307040000.jpg

nice!(0)  コメント(5) 

nice! 0

コメント 5

奈瑠実

ひとりブタばい、まくらたっぷりでしたね。ピンクのシャツもお似合いでした[わーい(嬉しい顔)]今日は落語やんないのかな?と心配しました[ウッシッシ]楽しい話しの中にも考えさせられる事もありましたね。私の右手に座った友人の表情を落語中は見なかったけど、終わってどうだったと聞く前に『おもしろかった~(*^o^*)やっぱり生で見ると迫力違うね!汗がすごかった』と言ってくれました。帰りに『握手してもらおう!』と言ったのも友人です。写真もありがとうございました。12/5楽しみです。前の席取りたいです♪~θ(^O^ )
by 奈瑠実 (2010-03-04 05:35) 

たらとも

本当に『素敵なジジィたち』ですね。そのジジィたちがいてこそ、若いもんも(落語家さんだけでなく我々も)がんばれるってものですね。

by たらとも (2010-03-07 15:08) 

noshiko

声を出して笑ってしまいました。
談志→歌丸→馬風
まぁ豪華!それに素敵なスピーチですね。
私も二人圓楽が見たかったです。
by noshiko (2010-03-08 20:58) 

姉の方

ああ、談志師匠の様子が目に浮かびます。
色々と気落ちされているのではないかと、
心配していたのですが、
口の悪いジジィである限り、
お元気ということですね。

ライブの様子など拝読すると、
生の落語を聞きたいという思いが強くなります。
何年聞いてないかしら?
(たぶん、笑志さんが二つ目になったくらいからw)。
にぎわい座の正志師匠の一人会に行きたいなぁ。
太平洋は大きすぎる・・・
by 姉の方 (2010-03-09 09:36) 

姉の方

↑あっ、大変失礼いたしました。
変換が・・・
「正しい」のが、間違っている。
平にご容赦を
「生志」師匠!!

by 姉の方 (2010-03-09 09:41) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

お知らせ 2件ありがたい ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。